新しい?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませて散策をしていると、大きな樹木が二股に分かれていて片
 
イメージ 2方が切り取られている?。何らかの事情があってのこと
 
だろう、でも!切り口の年輪が瑞々しくて、なんか?
 
香気を放っているようだ。と、思ったとたん、昔、何かの
 
本で読んだ「新」の文字が浮かんできた、この文字は語
 
源的には立ち木を斤る(立+木+斤=新)ことから出来た
 
モノのようだ、この本には中国の古代王朝殷(いん)に
 
ついて書いてある。殷は高度な農耕文化と青銅治金の
 
イメージ 3能力を持っていた事はよく知られている。
 
いまは一望の平野となっている華北も古代には森林に
 
おおわれていたらしい、殷文明は農耕や青銅治金の為
 
に樹木を切り倒し発展させていたのだ。
 
その切り倒された切り株を見ると、新しい時代の始まり
 
の様な気分になったのだろう、
 
そんな事を思い出しながら公園をでると、東の空から白
 
い航跡を曳きながら飛行機がやって来る見る見るうちに頭上を過ぎ去ってゆくそんな飛行雲を見ていると、
 
今日も新しい一日の始まりかと?タダなんとなく眺めていた。←新鮮な気持ちで。