どちらが人の役に立つ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温16℃、昨日の雨も上がり、今朝は釣り人が喜ぶ\(^o^)/どんより曇ったイイ天気、こんな日は
 
海面が太陽の光で反射せず、ウキが見やすく、最高なのだ。でも!早朝散歩には、からっと!晴れている方が
 
イメージ 2気持ちが良いのは言うまでもない。そんな事で、ブログ
 
の写真用に小さな花壇の草花をデジカメでパチリ撮っ
 
てみた(写真上↑)
 
その、散歩の帰り道、ファミレスがあって遠くからでは有
 
るがメニューの看板が見えていて、何故か「○○そば」
 
の文字だけが目に飛び込んできた。
 
ソバか?「信州信濃の新蕎麦よりも私しゃアンタの傍が
 
イメージ 3
 
良い」なんて、都々逸が浮かんできたが、次の瞬間、
 
ソバはソバでも中華ソバの事が思い浮かび、
 
その次にはインスタントラーメンへと移り⇒その次には
 
ノーベル賞へと展開してゆくのだ。ナゼ!インスタントラ
 
ーメンはノーベル賞の対象にならないのだろうか?
 
旧ソ連人工衛星を飛ばしガガーリン少佐に地球は青
 
かったと言わせて、いる時に、わが国ではバラックの中
 
で安藤 百福氏( 日清の創業者)がインスタントラーメン造りに悪戦苦闘していたのだ。その後、このインスタント
 
ラーメンは完成し、今では、世界中に広がり、特に災害時の緊急食としては多くの人々を救っている。
 
かたや軍事目的で国民の税金を使い人工衛星を造り、かたやバラック小屋で食うものも食わずラーメン造りに
 
励み。そのラーメンが、今では極寒のロシアの家庭で3分待つと、暖かいラーメンが食べられるのだ。
 
次元が違うかもしれないが、人工衛星よりラーメンの方が、ロシア人でなくても、良いと言うに決まっているので
 
はないかと思ってみた。←インスタント、ラーメンはノーベル賞の価値があると思うは私だけだろうか?