たわわ。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒気温10℃、晴れ、今日は金曜日、生ゴミの様なオヤジが、生ゴミ袋をぶら下げて家を出る。途中、
 
ゴミ袋を集積場へ捨てて、バス道に出る。側道の歩道を歩いていると、よその、お家の塀のところから柿の実が
 
イメージ 2タワワに実を付けている。先日も小学校の銀杏(イチョ
 
ウ)の木にギンナンがタワワに実をつけていた。
 
イメージ 3
 
タワワ!か言葉を重ねると、そのものを強調するのか?
 
益々、バリバリ、痛々しい、じわじわ、等と、幾らでもある
 
ようだ。でも!何故か、面白そうだ。  重言(じゅうげん)には①馬から落ちて落馬して。②呪いの呪文。
 
③返事を返す。④尽力を尽くす。大水が出て冠水した。な~んて!考えていると「頭痛が痛く」なってきた(笑)
 
今朝はそんな事を考えながら歩いていた。 平和やネ~~~(写真右はギンナン、左は椋(ムク)の実)