旅行に行くなら?

イメージ 1
 
 今日は朝早くから、釣りに出かけるので、ブログを埋めるために、何時もの下ない話から、チョトだけ方向性を
 
変えて、書いてみようと思ってみた。と、言うのも我が家の娘たちは、大の旅行好きなのだ そんな事でTVの
 
旅行番組をよく見ているようだ。先日もトルコのイスタンブールが紹介されていた。その映像を見ながら、トルコ
 
イメージ 2の人達は日本人に対して、とても親切と言っていた。
 
明治時代、トルコの軍艦が和歌山県の串本沖で台風の
 
ため遭難し多くの水兵が亡くなったそうだ、その時に
 
串本の漁師たちが、必死になって救助に携わったと言う
 
のだ。その事に対して、トルコの人たちは今になっても、
 
この時の親切を忘れず、日本人に好意的だというのだ。
 
イメージ 3
 そんな話を聞きながら、同じ旅行をするなら、親切で優
 
しい人たちが居る所へ行きたいよねと、言うのだ。
 
今まで行った中では、イタリアやドイツは親日家が多い
 
と言うのだ。それも其のはず、この二国とは第二次世界
 
大戦中は三国同盟を結び連合軍と戦った間柄なのだ。
 
だから日本人には優しいはずだ。
 
でも、北欧へ旅した時も、日本人には親切だったという
 
のだ。特にスエーデンでは、街中で地図を見ていると、必ず地元の人が寄ってきて、親切に教えてくれると言うの
 
だ。ところが、世界中で日本が一番嫌いだと公言している、韓国へ家内は行ってみたいと、のたまうのだ!
 
何分にも、家内は韓国ドラマのファンなのだ。それを聞いて、娘たちは、お母さんの言っていることは、ワケワ
 
カメだと、大笑い。 そこでノブヤンが口を挟む。日本人が大嫌いだと公言する韓国へ行きたいなんて?韓流
 
ファンと言うのは換気扇のファンと一緒で、タダ?ぐるぐるとドラマを見ているだけで、甚だフアン(不安)な人たち
 
のことか?と言ってしまったのだ。・・・あぁ~怖い~トウガラシやニンニクの塊が飛んできそう~~~だ。