2012年度 7回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
昨日、今シーズン7回目のサヨリ釣りに行ってまいりました、現場についたのが6時10分前、エッ!駐車場に多く
 
の車が入っている。あっ!そうか、今日は土曜日なのだ?毎日がサンディー毎日(毎日がお休み)の役たたずの
 
親爺には、曜日の感覚は希薄なようだ(笑)そんな事を思いながら、釣り場に入り場所を確保して、釣りの準備を
 
イメージ 2していると、東の方から朝陽が登り出してきた。
 
デジカメを出して構えると、工場の煙突からは煙が真
 
っ直ぐに立ち上っている。それを見て今日は潮も良さ
 
そうだし、風もないのでたぶん釣れるだろうと、思いなが
 
ら、仕掛け作りは完了。
 
さぁ~釣り開始だ。撒き餌さを海に撒く、暫く様子を見てい
 
ると!居るは、いるは、小さなサヨリがウジャウジャと
 
イメージ 3
 
海の中は、サヨリだらけなのだ。取りあえず、イカの塩辛を細かくハサミで切って、針に刺し第一投、⇒見ると目
 
印のウキがつつと横に走る⇒すかさず、手首を返す。針が掛かりしてきたのは15cm程のミニのサヨリだ。
 
今日はこのサイズと格闘するのか?と思いながら次から次へと入れ食い状態で、釣れてくる。幾ら釣っても限が
 
イメージ 4ない。時計を見ると11時前、これ以上釣ると、後の始末
 
が大変だと、思い網竿とした。
 
何時ものように、その場で背開きにして骨を漉き取り、
 
内蔵を捨てる。終了したのが13時。数を数えてみると
 
13cm~20cmのサヨリを166匹釣っていた。
 
良く良く考えてみると、魚釣より、釣った魚の後始末の
 
方が、大変だった。ヤレヤレ
             家族連れで賑わう、小アジ釣り