生唾が?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は10℃、少し雲の多い空模様、散歩道の折り返し地点で南の空を見ると、雲間から朝の
 
光が、何処かで見た絵画のように降りそそいでいる。そんな景色を見ながら、住宅街に入ると、何時も散歩中に
 
イメージ 2お逢いする、Hさんの御家の近くまでやってきた。ふと見
 
ると門扉の横に植えてある、レモンの木に青々とした実
 
が数個ついている、その実を見たとたん、口の中から生
 
唾が湧いてきた。
 
レモンか!檸檬で思い出したが、先日、TVのクイズ番組
 
で、イチゴとレモンと柿の3択で、一番ビタミンCの含有量
 
が多いのは?と出題されていたが、意外や意外、柿が一
 
イメージ 3
 
番で二番がイチゴ、レモンは、この中では三番目だと言
 
っていた。それを聞いていて、ビタミンCイコール、レモン
 
と言う認識を改め、大好きなカキを沢山食べることが、
 
この時期に流行る風邪ひきの予防になるのかと?改め
 
て柿の栄養価に感心をした。←寒心ではないぞ(´▽`)
 
ついでに牡蠣も食べると良いかもね。
 
「カキ(柿/牡蠣)食えば、金がなくなる、健康児」な~ん
 
て、今朝もアホな事を考えながら歩いていた。