頭ごなし?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、歩いていてもても指先が冷たく、いよいよ100均で買ったフリースの手袋の出番
 
が来たかと思ってみた。100均と言っても笑うなかれ(´▽`)このフリースの手袋は安くて丈夫で値段の割には優
 
れ物なのだ。昔、悪童仲間がよく、言っていた「薄くて、丈夫でよく見える、ナイロンパンツは○○屋」と宣伝文句を
 
作ったように、この手袋にも、宣伝文句を作ってやりたいぐらいなのだ。そんな事を考えていると何処からともなく
 
ヘリコプターが頭越しに飛んでゆく?頭越しと言えば次にくる言葉は「頭ごなし」と言う言葉ではないだろうか?
 
イメージ 2最近は大企業のトップが婉曲に電気料金の値上げを仄
 
めかす。それも節電のご協力、有難うございましたと、
 
お礼の言葉を吐き、舌根も乾かぬうちにしゃ~しゃ~と、
 
もともと「頭ごなし」と言う意味は、相手の言い分を聞か
 
ず最初から決めつけた態度をとることであるから
 
彼らは、人の意見を聞くフリをして、値上げを実施てゆく
 
のだ。もし!私が企業のトップなら、TVの前で申しわけ
 
イメージ 3
 
なさそうな顔をして、ご理解、下さいと頭を下げるだろう
 
と思ってみた。えっ!アンタならその上に後ろを向いて
 
舌を出すだろうと、仰るのですか?
 
今朝は、そんな、アホな事を考えながら歩いていた。
 
でも、散歩道に咲く草花は優しく秋風にそよぎながら咲
 
いていた。