物言えば唇寒し

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温14℃今朝も晴れ、山の小径を歩いていても清々しく良い気分、一年中で今が一番良い季節な
 
のかも(´▽`)な~んて思いつつ、次には頭の中で、今朝のニュースの事が浮かんで来た。と言うのも「iPS臨床
 
イメージ 2問題」森口氏「論文一部ウソ」記者会見で認める?との
 
見出しなのだ。その見出しを見て、ふと「鯉がおどればド
 
ジョウもおどる」と言う諺を思い出したのだ。
 
コノ諺の意味は「身のほどを忘れて他人のまねをするこ
 
と」なのだ。ドジョウがノーベル賞に刺激されて踊ってし
 
まったのか?
 
韓国にも以前、黄 禹錫 教授がES細胞捏造事件を起
 
イメージ 3し世界の笑い者になったが、今回もあの事件の再来
 
か?しょせん、ドジョウは泥鰌、コイにはなれない事が
 
解らない?ばかりに、後で恥ずかしい思いをするなん
 
て、どう考えてもオカシイのでは?
 
松尾芭蕉の句じゃないが!「物言えば唇寒し秋の風
 
蛇足だが意味は= 余計なことを言うと、それが原因と
 
なって災いを招くと言う事のようだが、この句は言い得て
 
妙だと思ってしまったのだ。それでも散歩道の草花は、嘘もつかずに揺れていた。