Y小学校の稲刈り

イメージ 1
 
先日、ご近所のSさん(学校の農園をお世話しているご婦人)が11日の午後から稲刈を行いますので、よかった
 
らお越し下さいとお誘いを受けていたので、早速、出かけてみた。小学校の農園に行くと、既にSさんを始め老人
 
会の人たちが、刈った稲を干す為の準備中、皆さんと挨拶を交わして、少しお手伝い。
 
イメージ 2そうこうしていると、5年生の小学生たちが先生に引率さ
 
れてやってきた。
 
お手伝いに来ている人たちを先生が生徒に紹介する。
 
皆が元気な声で、宜しくお願いしますと、互いに挨拶を
 
交わす\(^o^)/小学生は元気がよくて気持ちが良い。
 
その後、お年寄りの中から、稲刈りの経験者が、生徒た
 
ちに手順を説明→慌てないでイイですから、くれぐれも
 
イメージ 3怪我をしないようにと念を押して稲刈りが開始された。
 
見ていると、流石、5年生ともなると、機敏で手際が良い
 
(´▽`)稲刈りが進んでゆくと、稲穂の中にいたバッタや
 
イナゴが飛び出してくる。流石に女の子は虫だ~と言っ
 
て腰が引けている。
 
イメージ 4
 
その姿を見て、ノブヤンは虫が出てきても大丈夫だか
 
ら、無視して頑張って~と声をかけると、皆が大笑い
 
子供たちは洒落が通じているようだ。さすが、関西人な
 
んて思いながら眺めていた。\(^o^)/
 
イメージ 5
 
その反対側では、子供たちは刈った稲の結び方をお年
 
寄りから、優しく教わっている。
 
その姿が孫とお爺ちゃんの幸せそうな景色に米食い虫
 
のノブヤンには見えていた。(´▽`)
 
子供たちが、一生懸命、働いている姿を見ていると
 
何だかコチラまで、元気になってきた。有難う