短所は長所?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は早く目覚めたのでちょっと早く家を出た。山の小径を歩きながら時計を見ると5時55分、
 
後ろを振り返ると、東の空は秋の朝やけ雲が広がっている。そんな景色を見ながら、折り返し地点までやってき
 
イメージ 2た。少し先のゴルフ場のフェンス横の花壇まで来ると、
 
白い夕顔の花が開きかけている?その形を見ると何と
 
も清楚で気品があるように、思えて見えるのだ。
 
そこを過ぎて少しゆくと、頭上で小鳥の鳴き声がする?
 
でも、あまりイイ鳴き声ではない。取り敢えずデジカメで
 
パチリ 秋の!白い夕!綺麗な鳴ではない
 
小鳥!と思った瞬間、亡くなった名優、大滝秀治さんを
 
イメージ 3思い浮かべてしまったのだ。大滝さんは劇団に入った頃
 
は、顔は美男ではない、喋らすとシワガレ声でイマイチ
 
だど、揶揄されたそうだ。ところが、芸に磨きが掛かって
 
くると、顔が渋くて、声が魅力的だと、言われるようにな
 
る。人間と言う物は長所もあれば短所もある、見方によ
 
れば長所が短所であり短所が長所なのだ。
 
それが証拠に、アイツはお喋りでダメなやつと言われる
 
人が、政治家になり弁舌爽やかで立て板に水などと、言われたりする。ところが同じ、お喋りの人物なのだ
 
勿論、そう言われるまでには、人一倍の努力があったんだろう、有名な話に大滝さんはセリフ千回と言っていた
 
そうだ。台詞を千回以上練習すると、その役の人物になると言うのだ。そう言われてみると、大滝さんが画面に出
 
ると周りが引き締まり、奥行が出ると、思ったのはこの為か?なんて、大滝さんを偲びながら、歩いていた。
 
また、一人、素敵な人の姿が見ることが出来ないのか?とツイ思ってしまったのだ。