2012年 5回目のサヨリ釣り。

 
イメージ 1
 
2012年度、5回目のサヨリ釣り、3日の日に行く予定だったのだが、前の日にピンポイント天気予報を検索すと、
 
風力が段々と強くなり、その上、向かい風と言う予報が出ていたのだ。そんな事で一日、順延をして、4日の日の
 
釣行となったのだ。釣り場に着くと、地元のKH名人が来ているではないか?挨拶を交わし、昨日の状況を聞い
 
てみる。ダメダメ、昨日は風もあり、30匹ほど釣るのがヤッとだったと言うではないか、そんな事で、二人並んで
 
釣り開始⇒撒き餌さを打つと、例によって、小アジが沢山、集まって来た、あぁ~今日も、この小アジを交わしな
 
がらのサヨリ釣りか!と思いながら仕掛けを流してゆく⇒釣れてくるのは、小アジばかり、仕方がない、サヨリ
 
りには小アジは付きものなのだ。横のKH名人はリール付きの竿で50メート以上、先まで仕掛けを流している。
 
私はと言うと7,10mのノベ竿なのだいくら流しても14m、でも魚が近くに寄ってくると手返しが早いので、数釣りが
 
可能なのだ(´▽`)リール竿とノベ竿では一長一短があるのだ。そうこう、しているとKH名人が遠くから、サヨリ
 
釣り上げてきた\(^o^)/なるほど!サヨリは遠くにいる、しっかり、足元に撒き餌さを打てば、段々とサヨリは寄
 
てくる、そんな事をイメージしながら、仕掛けを打ち返してゆく、それでも、釣れてくるのは、小アジばかり、隣の
 
名人は既に5匹ほど釣っている、それも、段々と釣れる位置が近づいていると言うのだ。
 
イメージ 2
 
すると私のウキにも少しの変化?来た!と思って手首を返す、釣れて来たのは、親が探しに来るような可愛い
 
小型のサヨリなのだそのあとは、退屈をしない程度に釣れていたのだが、昼前になると、風が強くなってきた。
 
そんな事で、撒き餌さも無くなってきたので、納竿とした。結果は、小型のサヨリ51匹と30cm程のサヨリ2匹だっ
 
た。今年の夏は異常な暑さだった影響なのか?中には13cm程のサヨリも数匹いた。こんなサヨリは6月頃に見
 
る新子なのだ。やっぱり!海がオカシイのか?などと、思いながら帰ってきた。でも、釣りは楽しい