験担ぎ。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は寝坊をしてしまった。生ゴミの様な親爺が分別ゴミを持って

 家を出たのが6時40分、ふと東の空を見ると、凄い朝焼けだ。。。

 一瞬、頭の中で、おサルのおケツは真っ赤っか!な~んて子供じみたことが

 浮かんでいた。。。

 話が変わるが子供の頃、、、神戸に引越してきたころ、私たち悪ガキは通学時に

 おサルのケツは真っ赤っか♪な~んて歌いながら歩いていると、見知らぬオジサ

 ンに朝っぱらから、サルとは「げんくそわるい(験糞悪い)」と叱られた。

 あとで分かったことだが、サルは去るに通じ、金が去って行くと言う忌み嫌う言葉

 だったようだ。。。今でも勝負ごとに関わる人達(スポーツ選手やギャンブラー)

 験を担ぐようだ。。。。。。いやいや女性だって験を担ぐのは例外でない、だって、

 勝負パンツの色が真っ赤っかだったりして