残り物。

イメージ 1

 今朝も散歩から帰って来てきた。朝食は昨日、家内が作った巻きずし(恵方巻)の

 残りだ。それに、これも昨夜の残り物のアサリ汁だ。電子レンジでチンをして、

 熱々の貝汁を啜る。アサリのコハク酸の旨味が口の中に広がる(笑)

 次に巻きずしを頬張る。具材の焼きアナゴの美味しさが、たまらない。

 そんな事を思いながらTVの画面を見ると、コンビニで売れ残った恵方巻が無残

 にも処理場の機械の中でグニャ、グニャと混ぜ返されている?

 あぁ~勿体ない。。。なんで!こんな事になるのかワケワカメだ

 私たちの様に終戦後、ヒモジイ思いをした者にとっては、こんな光景を見せられる

 と、頭に血が上る 同じ巻きずしでも兵庫県多可郡にある「マイスター工房八千代

 では節分に約16,000本を巻いて売れ残りなしと聞く

 要するに、予約分しか作らない。。。こんな簡単な事が出来ないのだろうか?

 な~んて、残り物の巻きずしを味わいながら、世の中の不条理を考えていた。