サヨリ釣りpart3

イメージ 1
 
2013年度、姫路遊魚センターでのサヨリ釣り。⇒6時前に入場して、釣り場(ベランダ)の中央の所で西向きに
 
釣り座を」確保、今日は満潮が12過ぎなので、撒きエサの準備や、仕掛けの段取りを済ませた頃には潮は西に
 
向けて流れるはず⇒そんな事を思いながら準備完了。撒き餌を打つ⇒さ~っと、小アジが下から撒き餌を目が
 
けて上がって来る、ピィ~ヤ凄い、これでは、サヨリ釣りにならないだろう?そんな事を思いながらサヨリ仕掛け
 
の針にアミエビを差して、遠くへ投入、でも、あっと云うまに、小アジにエサを取られてしまう⇒それでも小アジ
 
イメージ 2
を交わしながら遠くへ投げるが、時たまその小アジが釣
 
れて来る。先週はこんな状態で、7時過ぎから釣れだし
 
た、でもサヨリの気配はない、8時を過ぎても状況は変
 
わらない。だが、私の所から10mほど離れた所でサヨリ
 
イメージ 3
 
の飛ばしウキ仕掛けで、やっている人は、50mほど先で
 
サヨリを釣ったようだ其れを見てサヨリは居る。撒き餌
 
を撒いて近くへ寄せなければと思いながら足元へ撒き餌
 
を打つ、→1匹目が釣れたのは9時過ぎだ。それから
 
は、コンスタントに釣れ出してきた。だが!潮が変わり出
 
した時計を見ると12時だ。撒きエサも無くなってきた。
 
と!言うことで、納竿とした。現場で料理を済ませて数え
 
てみると91匹、釣っていた。100匹は釣っているだろうと思っていたが、そうはイカキンタマか?な~んて、
 
思いながら帰ってきた。