明日はあしたの風が吹く。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も横尾山の寒暖計は昨日と同じで22℃を指している。とにかく歩いていてもが無い為に暑く
 
堪らない。←勿論、年金生活ではお金も貯まりません でも?消費税だけはキッチリと上がるようだ。
 
イメージ 2そうだ!風と言えば麻雀ではないが東南西北の風もあ
 
る。それに東の風には菅原道真の「東風(こち)吹かば
 
にほひおこせよ梅の花 、、、」な~んて東の風をコチと
 
言ったり、南の風をハエと言ったりする、このハエは
 
フグのセリで知られる下関市の南風泊(はえどまり)漁
 
港が有名だだ。
 
北風はアナジといって日本海側に吹く冷たい季節風
 
イメージ 3こと。西風はナライと読む、仙台市には西風蕃山(なら
 
いばくざん)なんて云う所もあるようだ。
 
それにしても東風(こち)南風(はえ)西風(ならい)北風
 
あなじ)な~んて変わった読み方が有ったりして、面白
 
い(*^_^*)いずれにしても、我々、貧乏人には税金が上
 
がるのは厳しい限りだ。
 
ヒョとして三途の川の渡し賃(銭六文)も値上がりしてい
 
るのだろうか?あぁ~あ!明日はあしたの風が吹く♪~なんて、誰の詩だったけ?な~んて、今朝もアホな事を
 
考えながら歩いていた。