アンポンタン(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も22℃を指している。とにかく何時までも蒸し暑い空を見上げると細く痩せた三日月だけが
 
浮かんでいる。冬場なら、こんな月を見れば冴え冴えとして震えるところなのに、今はその冷たさは微塵もない。
 
イメージ 2この感じで行くと爽やかな秋を楽しむ間もなく冬へ突入
 
して行くのだろう、キッと!なんか?嫌やネ
 
そうこうして要るうちに台風23号がやって来るかも
 
これが通り過ぎれば空気が入れ替わって涼しくなるか
 
も?なんて、台風の怖さを忘れて、自分の都合だけで
 
物事を判断している愚か者(自分のこと)今朝はそんな
 
事を考えながらアンポンタンは歩いていた。
 
イメージ 3そうそう、そう言えば子供の頃、家庭の常備薬を富山の
 
薬屋さんが一軒一軒、訪ねて行き、各家庭へ薬を置い
 
た行ったものだ。その薬屋さんが帰りがけに紙風船
 
をサービスで子供たちに挙げていた。
 
ところが悪ガキ達は決まって「越中富山の万金丹、はな
 
くそまるめてあんぽんたん」なんて、囃したものだ。
 
近頃は、どこの町に行ってもドラッグストアが沢山でき、
 
こんな囃し言葉も聞かなくなった。これも?時代の流れか、なんて、思ってみた。←アンポンタンの親爺が