怖いモノなし(^-^)

イメージ 1
 
 朝散歩⇒今朝は歩いていても何かひんやりする?そんな事を思いながら山の上のお地蔵さんの所までやって
 
きた。お参りを済ませて、吾妻屋の寒暖計を見ると17℃だ。今週は朝の気温が22℃をキープしていたので、一気
 
イメージ 2に5℃も下がると身体に悪い(-"-)そんな事を思いなが
 
ら山道を歩いていると、大きなドングリが転がっている?
 
椚(クヌギ)の団栗(どんぐり)だろうか?何時も見かけ
 
るウバメガシのドングリはもっと小さいモノだし、ドングリ
 
には色々あるようだ。
 
そう言えば小学校の修学旅行で伊勢神宮へ行った時、
 
鳥居の近くに椎(しい)の木が有って、この木の下に椎
 
イメージ 3の団栗が沢山落ちていた。其れを拾って、我々悪ガキ
 
どもが食べたのだ。美味しかった記憶が有る
 
今朝は何故か?そんな60年前の出来事が蘇ってきた。
 
←これはきっと先日、行われた伊勢神宮神宮式年遷宮
 
のニュースを見たことが重なったのかも?
 
散歩を済ませて家に帰り、暫くすると家内もビリー体操
 
を兼ねて散歩から戻ってきた。
 
手にはアケビの実を持っている?。どうしたの?と聞くと、Sさんが、ビリー体操の仲間が居るときに、くれたと云う
 
のだ。その時、ビリー体操のメンバーたちが、アケビの色艶と割れ目が、気になるので、ノブヤンに見せて、想像
 
を膨らましブログに書いて下さいと言ったそうだ。いやはや、このメンバー達も50年前には、Hな話になると下
 
を向いて顔を赤らめていたものをその恥じらい多き娘たちも、今では怖いものなしなのだ。←色と割れ目をみ
 
て想像を膨らませ?なんて、よく言うよな(*^_^*)たすけて~~~~