ドングリ。

イメージ 1

  早朝散歩⇒奥須磨公園の北東の出入り口を出ると右側に野土池がある。何時もは、あまり気にしていない

  のだが目の前の木に大きなドングリが沢山なっている。クヌギの団栗だ。

 
イメージ 2
                              クヌギの団栗とコナラの団栗 ↑
 そうか、まだ青いが、栗と同じように此れから大きく育ってくるのか? 弥生人が米を持って来るまでは縄文人

 たちは、色んなドングリの灰汁を抜いて食料にしていたんだ。勿論、野生動物(熊、鹿、猪、他)の貴重な食料で

 も有ったのは言うまでもない。 ところが時代が進むと人間は野生動物のテリトリーを侵し、その挙句、農作物

 に被害を及ぼすと言って、銃を持って打ち殺す 人間と言う動物は他の生き物のことなど考えず。

 自分の都合の悪いモノは暴力を持って排除する恐ろしい生き物なんだ。

 悲しいかな、私もその片割れだ。情けないネ、、、、、、、、、