由緒正しき ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやってきた。少し高いところから北側を見ると、小松池のみなもが、廻りの
 
風景を優しく映し出している。その水面を見ながらふと!家内が見ているTVの韓国ドラマを思い出したのだ。と
 
イメージ 2言うのも韓国では結婚について家柄、云々とことさら、
 
騒ぎたてている光景をよく見かける?
 
わが国でも、多少は気にするところが、有るようだが、
 
韓国では特にひどい様な気がしてならない。
 
家柄なんて、司馬遼太郎さんに言わせれば。千年さか
 
のぼれば「漁師、猟師」か「百姓」なのに
 
だから私は何時も自分のことを由緒正しい貧乏人
 
イメージ 3言って自慢をしている貧乏人とは悪いことをする勇気
 
がない意気地無しのアカンたれなのだ。
 
人を蔑む事は自分の卑しさを隠そうとする心であるとを、
 
彼らは気付いていないのだ。
 
な~んて、判ったような、分らない様なことを、考えなが
 
ら、歩いていた。由緒正しき貧乏人が