ごちそうさん(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒五時半、家を出ると路面が濡れている?今朝がた雨が降ったのか空を見上げると未だ真っ暗で
 
雲の様子が分らない。又、雨が降りそうな予感がする。一昨日、横着をして、傘を持たずに散歩に出たが、きっち
 
り俄か雨に見舞われて、びしょびしょに、なってしまったのだ。今朝はそんな事で、傘を持って行くことにした。
 
←でも!傘を持っていると、何か降らない様な気もするのだが。
 
そんな事を思いながら奥須磨公園までやってきた。園内に入ると、小鳥たちが可愛い鳴き声で御出迎え。
 
イメージ 2
 
園内の木々は明け方の雨に洗われて緑色が鮮やかだ。目の前のメタセコイヤの実も人目を惹いている。
 
そして、池の畔ではススキの穂も風に吹かれてそよいでいるそんな朝の風景を眺めていると、遠くで若い人た
 
ちがジョギングを楽しんでいる。ジョギングか?私の様な年代の者に言わせると、駆けている、と表現したいと
 
ころだ。 駆けるで思い出したが「NHKあまちゃん」の後、番組は「ごちそうさん」と言うらしい、この「ちそう」を
 
イメージ 3漢字で書くと「馳走」だ。 字面(じづら)を見ても分かる
 
通り、馬に乗って走る様だ。これは、昔、遠来のお客
 
様に美味しい物を食べて頂く、その食材を揃えるために
 
駆けまわることが「馳走」の語源らしい。←その「おもて
 
なし」を受けた、お客様が、感謝をこめて、その「馳走」
 
の前にをつけ後にを付けたモノが馳走様と言うら
 
しい。新しいNHKの「ごちそうさん」のさんは関西独特の
 
イメージ 4尊敬するものや有難いモノに付ける言い廻しだ、例えば
 
恵比寿様と言わずに恵比寿さん、楠正成を南公さん
 
通天閣の上にあるのは「ビリケンさん豊臣秀吉を太閤
 
さん。誰にも優しいのが小母さん ヒョウ柄の服を
 
着て怖そうな人はオバはん←小母さん、とは言わな
 
いのだ。(笑)な~んて、ごちそうさんと言う 労いと感謝
 
言葉を思い出していた。