ザクロは?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は道で行き交う人達は、お早う御座いますと挨拶の後には判で押したように楽になりましたね
 
と笑顔で通り過ぎてゆく←昨日まで朝の気温が20℃を超えていた。今朝は14℃まで下がっていてる事を差し、
 
やっと秋を感じていると云うことを表しているのだ。ヤレヤレ(^^♪
 
そんな散歩の帰り道、晴れた空にザクロの実が人目を惹いている。やっと秋が訪れたか?そう言えば我が家の
 
イメージ 2ロックマン(関西育ちでよく喋る時計)も時々、秋や
 
ねぇ~あの奈良の大きな大仏さん観に行きたいねぇ~
 
と言っている(*^_^*) この季節になると、大仏様を見た
 
後はちょっと足を延ばして、斑鳩や飛鳥の方へ行くのも
 
一興だ。奈良と言えば古代に想いがはせる。
 
この前、神戸の灘区で小学生が三角 縁神獣鏡(さんか
 
くぶちしんじゅうきょう)の破片を拾って話題になってい
 
イメージ 3た。三角 縁神獣鏡と言えば一説では中国の魏の国か
 
ら贈られた物だと言われている?でも、面白い(おかし
 
い?)ことに三角 縁神獣鏡は中国の何れの史跡を掘っ
 
ても一枚も出てこないのだ。
 
当時、中国の出先機関であった、朝鮮の 帯方郡からも
 
(魏⇒朝鮮⇒邪馬台国)この鏡は一枚も出ていないの
 
だ。或る人の説に依ると、古代のペルシャの辺りから、
 
宗教や文物と一緒に来たのでは無いかと言われている。これは私の付けたしだが、その頃にザクロも一緒にや
 
ってきたのでは、 だって、大仏様が造営された頃は、沢山のイラン人が奈良に住んでいた記録が有ったりし
 
←そんな話はもうイランなんて言わないでね。