サヨリ釣りpart2

イメージ 1
 
 姫路遊魚センター2013年度、2回目のサヨリ釣りに行ってきました、現場に着いたのが6時前、車から荷物をお
 
ろして入場⇒今朝は8人ほどの釣り人が,いるのだが、サヨリ釣りをするのは私だけ(*^_^*)
 
何時もの好きな場所を選んで釣り開始⇒1時間ほど撒き餌を撒くが、釣れるのは小アジばかり(-"-)
 
一匹目が釣れたのが7時10分。何か?釣れ出す様な予感がする⇒撒き餌を手前に撒いて小アジを足元に
 
釘ずけに(笑)エサの付いた針(仕掛け)は10m位先へ投入直ぐに二匹目が釣れて来た。
 
時折、小アジが釣れて来るが、退屈しない程度に釣れて来る。  釣れだすと悲しいことにトイレに行きたくなっ
 
て来た←年寄りは大事な時に催すのだ情けないね。トイレから帰って来て再挑戦、エッ!サヨリが釣れな
 
い?でも10m位先へ撒き餌を撒くと小アジが釣れてしまう、根気よく足元へ撒き餌を打つ、暫くすると、10m位先
 
イメージ 2の小さな赤いウキが右へ少し変化する!軽く竿を持つ
 
手を反すゴン!と確かな手ごたえ、 上がってきたのは
 
30㎝を超す型の良いサヨリだ。この調子で行くと50匹
 
は釣れるのでは、と思っていると、足元から西へ流れて
 
いた潮が止りだした するとパタリと食わなくなってし
 
まったのだ。時計を見ると9時過ぎだ。満潮は10時過ぎ
 
のはずなのに?そうこうしていると潮が東へ流れ出して
 
イメージ 3きた。仕方なく場所を変えて東向きでやるが、小アジし
 
か釣れない(-"-)  結局11時頃まで頑張ったのだが、
 
ダメだった。
 
何時ものように、現地で料理、サヨリを背開きにして数
 
えてみるとキッチリ30匹だった。
 
そういえば前回の14日もキッチリ30匹だった。←別に
 
数えて釣っている訳でもないのに2回とも30匹とは不思
 
議だね。