閻魔の使いが?

イメージ 1
 
  今朝は寝過ごしてしまった、目が覚めて起き上がろうとするのだが、しんどくて起きる気力が萎えている。
 
若い頃なら、萎えると云う言葉など無縁で、目覚めれば直ぐにトイレへ駆け込んだものだ。
 
イメージ 2人間も70歳を超えると急速に体力が落ちるようだ。
 
だって!60歳代の頃は、年寄りとしての自覚が欠如し
 
ているのでは無いかと思えるほど気力が充実していた
 
のに、果して70歳代になると急速に体力が無くなってき
 
た。やはり死期が近付いていると云うことか?
 
だって日本人男性の平均寿命は79歳 だと言われてい
 
る。平均寿命まで後7年か?これを7年しか無いと思う
 
イメージ 3のか7年も有ると思うのかでは大きな違いでは有るのだ
 
が、そんな大層な事を考えるような知的能力は私には
 
無い 毎日、毎日が出たとこ勝負で何となく生きてい
 
る。でも、中には高麗人参や蝮、スッポン等の薬効を信
 
じて、やがて訪れる寿命に挑戦している老人もいる。
 
立派なモノだ 秦の始皇帝も富と権力にモノを言わせ
 
て、不老長寿に挑戦したが、ご存じのように持って生ま
 
れた寿命を使い果してハイ!それまでよと、去ってしまったのだ。←高麗人参を食って寿命に挑戦ですか
 
朝鮮ニンジンだものね そんなアホな事を考えながら、どっこいしょ、と寝床から起きてみた、カーテンを引くと
 
外は雨 雨か?「朝雨(あさあめ)女の尻まくり」?アッ!違った。「朝雨、女の腕まくり」 だったね。
 
意味は「女性は腕をまくりあげて威張ってみても、 すぐに気弱になる」と、云う事のようだ。腕まくりはイイが
 
尻をまくってどうするの?な~んて、今朝もアホな事を考えていた。 閻魔大王の使いが近くに来ていることも知
 
らないで。\(^o^)/