大陸からの贈り物(-"-)

イメージ 1
   ★大陸からの贈り物黄砂、2010,03,21、AM:07:00撮影(-"-)  
早朝散歩⇒家を出る前に家内が雨、降ってない?と聞く、えっ!まさかと、言いながら表に出て見る。

午前5時50分の空模様は今にも降りそうで、霧が立ち込めているような感じの視界なのである。

家内に降っていないよと、言うと、あそう、夜中に雨が凄く降っていたのにね、上がっているのと、

雨を期待していたような返事なのである。

★避雷針が太陽を串刺しに、AM:07:45撮影、普通はこの時間帯に安物のカメラで太陽を写せない。
イメージ 3イメージ 2

そんなことがあって家を出たのが6時20分、山の稜線が霞んで見える、なにこれと?言うと、家内がこれ

黄砂じゃん(笑)と関東弁で言うのである。\(^o^)/

そう言えば昨日ブログ友の「かずり」さんが、熊本で凄い黄砂と花粉で困っていますと、書いてあった、

他人事のように思っていたら、時間差でこちらにも、黄砂がやって来たのか(-"-)

★同じ場所から撮影、明石海峡大橋が見えるのは3月19日の撮影。←同じ時間帯 
イメージ 4イメージ 5

考えて見ると、日本海沿岸の砂浜には、中国語やハングル語が印刷されたポリ缶やゴミ類が限りなく

漂着している(-"-)そのゴミの処理費用は年間、数億円と聞く(-_-;)中には恥ずかしさを知る韓国の学生

さん達がグループを組んで、そのゴミの処理作業の手伝いにやって来る姿をTVで見たことがあるが、

そんな、良心的な人も少数といえども居るのだと、感心したことがある。

海からはゴミを流し、空からは黄砂や廃棄物質を撒き散らす。一体あの大陸の人達は何を考えて

いるのだろうかと?何故か黄砂さで暗くなった空を見上げながら苦々しく歩いていた。

◆昨夜の献立、①ツバスのタタキ、②ツバスのアラ煮、

          ③切干大根の煮物、④ほうれん草とシメジのナムル、⑤ワカメの味噌汁、

イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9