集客力(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今月に入って今日が三日目の晴天である、他は毎日、何らかの形で雨が降っていたのだ(-"-)

家を出て少し行くと東の空に濃い朱色の御日様が、さあ~今日から春ですよと言わんばかりに輝いている

\(^o^)/そう言えばこんなに奇麗な太陽を見るのは久しぶりの様な気がする。

朝陽はこれでなくっちゃ~(^o^)何て思いながら⇒お地蔵さんの所まで行くと、寒暖計は-0,5℃、

辺りには昨日降った雪が少し残っている、ポリバケツの水も薄氷となって如何にも寒々と見えるのだ。

イメージ 3イメージ 2

お地蔵さんの前で三日ぶりのストレッチを済ませて又散歩⇒歩きながら又しょうもない事を考えている、

明日は「奈良のお水取り」かヤッツパリ関西は「お水取り」が済まないと春は来ないのだ?それにしても

1200年の間、一回も休む事無くこの様な行事が延々と続けている事がビックリ、クリクリである(^o^)

毎年3月2日に福井県の若狭の遠敷神社前の川から奈良の「若狭井戸」へ向けて「お水送り」の行事が

行われていて、その水を明日12日に「若狭井戸」から汲み上げて、仏様にお供えする。?

この様な行事が1200年も何の疑いもなく、延々と続いている事が不思議なのである。

ガリレオじゃ~無いが「それでも地球は動いている」(笑)

福井県から奈良「若狭井戸」まで「お水送り」の行事をおこなう⇒奈良までその水が送られてくる???

そうかこの国にはガリレオは居ないのかと、罰当たりな事を思い浮かべながら歩いていた。(*^_^*)

それにしても、洋の東西を問わず、宗教に関する、観光資源を考える時、先人が考えた?集客力の

凄さには脱帽するしかないと頭が下がる想いでいっぱいである。←不景気でも人は集まってくる(^^♪

◆昨夜の献立、①他人丼、②ほうれん草と海苔の和え物、他

イメージ 4