無駄の駄(*^_^*)

イメージ 1イメージ 2

早朝散歩⇒家を出たとたん、お~寒い~(-"-)今日は火曜日、生ゴミを出す日なのだ。生ゴミ袋を持って

ゴミの集積場所へ向かっているのだが、駐車場に停めてあるどの車両も屋根の上は白く凍っているのだ。

エッ!今朝方、雪が降ったのか?3月30日の雪なんて、あまり記憶にない?なんて思いながら、ゴミを

棄てて、何時ものように、山の麓を歩いている。

イメージ 3

すると辺りが、ぱ~っと明るくなっているのだ。(*^_^*)観ると山桜の花が朝陽を受けて辺りを明るく

しているのだ。そうか?桜の花は景色を明るくする、作用があるのか????そう言えば昔、山本富士子

さんと、言う女優さんがいたが、その人がスクリーンに登場すると、画面がぱ~っと明るくなったものだ

最近?そんな回りをぱ~っと明るくするような、女優がいるのだろうか?なんて、取り留めのない事を

考えている?そうだ、資生堂のコマーシャ「椿」に沢山の奇麗な女優さんが登場するが、

中でも「鈴木京香」さんは、別格の明るさを備えているように、思えるのだが(*^_^*)如何だろうか?

なんて「無駄」に生きてきた人間が、勝手なことを、考えているのだ。

イメージ 4

「無駄」か?「駄」とは「値打ちのないもの」の事か?そう言えば、駄作、駄洒落、駄菓子、駄馬、

無駄口、行掛けの駄賃もあるし、荷駄もある、カムサ‐ハム「ニダ」これは朝鮮語の「有難う」で関係な

いか(笑)それに近頃は滅多に下駄を履かないな~ぁなんて「下らない」事を考えながら歩いていた(^^♪

「下らない」の語源については、その内に、ブログの戯言に??????(*^_^*)

◆昨夜の献立、①ツバスのタタキ、②ツバスのアラ煮、③キャベツのコールスロ、④味噌汁、