人の心を取り戻す春彼岸(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は風があって少し寒い(-"-)釣り師の感覚から言えば風力5、気温は4℃位である。

そんな中を何時ものように歩いている。

歩きながら山の斜面を見ると、老人会のN会長さんが植えた「ゆすら梅」の木に奇麗な花咲いている。

(写真右下)そう言えば昨年も、この「ゆすら梅」の木にミニトマトぐらいの小さな実が沢山付いた事を

思い出しながら歩いている。

イメージ 3イメージ 2

次に頭に浮かんで来たのが、昨日のお墓参りの事である、彼岸の入りと云う事もあって、多くの人達が

墓苑に来ていて、見知らぬ人どうし、微笑みながらコンニチハと爽やかな挨拶を交わすのである(^o^)

その人達の顔は何方も善人顔に見えるのだ(笑)平素、眉間にシワを寄せ、邪(よこしま)なことを考えて

居る人も、今日は違うのか?(^o^)お墓参りは、善人の心を取り戻す場所なのだろうか?

それはお前のことじゃ~と言われてしまえば、ハイ御免なさいと、言うほかはないのだが(-_-;)

そんな事を思っていると、ツイ、駄作が思い浮かんだ「微笑んで 挨拶交わす 春彼岸//(^^♪遊歩」

春彼岸のお墓参りは、人の心を清々しくさせる効用が或るのか?なんて思いながら歩いていた。(^^♪

◆昨日の夕飯?お墓参りの後は、4月の北海道旅行の打ち合わせの序でに義弟宅に寄り、少々早めの

夕飯をご馳走になり帰って来た。←何時も美味しいものをご馳走になり、有難う御座いました。

メニューは①「カンパチと豚肉の鍋物」②「焼き鮭のホグシ身と海苔の丼」←これは旨かった\(^o^)/

イメージ 4


*「焼き鮭のホグシ身と海苔の丼」←つい食べる事に夢中になり写真に撮るのを忘れてしまった。