筍食べたいね(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は4℃昨日が12℃だったから随分と気温が下がっている?

年寄りの自覚が希薄なオッサンでもこの気温差は堪えるのだ(-"-)この寒さもあと少しか(?_?)

暑さ寒さも彼岸までと云う18日から彼岸の入りだ、お墓参りにも行かなければならないなぁ~と

想いながら、又、歩いている。

イメージ 3イメージ 2

今日は少しコースを変えて、奥須磨公園の中を歩いている、前を観ると青々とした竹林が目に入って来る

そうか?筍の季節なんだ(^o^)

オッサンの頭の中は、竹林の趣より根っこのタケノコが頭に浮かんでいるのだ。

昔、会社の同僚の郷が大きな竹林を持っていて、この季節になると美味しい筍を良く戴いたものだ。

其の時、聞いた話であるが、食用にする筍を栽培するには、傘を差して竹林の中を歩ける位の間隔が

要るのですよと言っていた。今、目にしている竹林はその様な条件にはない。(笑)

一般的に売っているのは孟宗竹のタケノコなのだ、孟宗とはご存知の通り、中国の三国志に出てくる

呉の国、孫権の家臣なのだ。

その孟宗が母の大好きなタケノコを取りに竹林に入ったが、タケノコの取れない冬だってたので、

哀嘆したところ、筍が生えてきてお母さんに食べさす事が出来た、この故事から孟宗竹と呼ばれる様に

なったと言われている(笑)

それにしても、この季節になると、新筍、新ワカメ、えんどう豆、この三つの春の食材を合わせて、

ワカタケ煮を食べる事が出来るのは最高のシワヨセ(笑)である。←歳を取ると幸せよりシワヨセなのだ。

そんな事を想いながら今日も機嫌良く歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立、①パンプキンスープ、

 ②豚軟骨と里芋のトマト煮 : http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/24437125.html

 ③ワケギの洋風ぬた、←和カラシの代わりに粒マスタードを使用、マヨネーズ、レモン汁を少々、


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6