鶏肉の炊込み御飯 レシピ (^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒どんより曇ったいい天気(^^♪東の空には卵の濃い黄身のような、御日様が昇りつつある。

頭の中では玉子から鳥へとイメージが移っている、そうか?鳥は一羽でもニワトリと言う遊び言葉を

思い出しているのである。←ショウモナイ(-"-)そのショウモナイ事から、今日のブログは此れにしよう

とレシピを掲載する事にした、ご覧あれ。(@_@。

イメージ 2

鶏肉の炊込み御飯 レシピ (^^♪

材 料== お米・・・・・カップ21/2  もち米・・・・・・・カップ0,5=計3カップ

      ①鳥もも肉・・・・・・・・・・・2枚

      ②シメジ・・・・・・・・・・・・1袋←石付きを取ってほぐし水洗いザルに取る

      ③舞茸・・・・・・・・・・・・・1袋←上記の後、サット湯がいて黒い煮汁を棄てる

      ④ニンジン・・・・・・・・・・・・1/3本←ミジンギリ

      ⑤薄アゲ・・・・・・・・・・・・・1枚←お湯で油抜き、細かく切っておく

      ⑥蒟蒻・・・・・・・・・・・・・・1/2枚←細かく切って、水から湯がいてザルに上げる

調味料==⑦醤油・・・・・・・大さじ3

     ⑧酒・・・・・・・・大さじ2

     ⑨砂糖・・・・・・・小さじ1←隠し味、甘みは旨み?

     ⑩中華スープの素・・小さじ1~2←お好みで

     ⑪白だし醤油・・・・大さじ1

作り方⇒白米ともち米は洗って、普通通りの水の分量でして、そこからカップ1/4(50cc)の水を掬い取っ    
    て、30分ぐらい浸しておく。

   ⇒鶏肉2枚は塩コショウして、フライパンを熱し皮の方が薄く色ずくまで焼き裏返す、同じ時間

    ほど、火を通して、取り出し、1,5cm位に切っる。小鍋に湯を沸かして、切った鶏肉をサット

    湯がいて、ザルに取りアクと浮いた脂を棄てる。←この一手間が大事(^o^)

   ⇒炊飯器のお米の中へ①~⑪全部入れて、炊き上げる。・・・出来上がり\(^o^)/

◆そんな事で昨夜の献立は、①鳥の炊込み御飯、②ブロッコリーの蟹カマ餡かけ、

              ③ワケギとロールイカの洋風なヌタ、④茶碗蒸し、

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6