一葉落ちて🍂

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た、園内の樹木は殆どが葉を落とし何か寂し気だ。

 その落ち葉は昨夜の雨に濡れ、踏みしめながら歩いてもサクサクとした乾いた音がしない♪

 あんなに紅葉して人の心を高揚させた季節も如何やら終わった様だ。。。。

 落ち葉と言えば「一葉落ちて天下の秋を知る」と言う言葉が中国の淮南子にある。

 我が国ではそれをヒントに書かれた坪内逍遥の「桐一葉」は良く知られている。

 桐の葉が枝に別れを告げて落ちてゆく🍂そんな様子を見て世の中の動きを察知する?

 只、ボンヤリと日々過ごしている私たちと、先がチャ~ンと読める人達とは人生に置いて

 差が出るのは当たり前の事か?な~んて思いながらとぼとぼと肩を落として歩いていた