12月度1回目のサヨリ釣り。

イメージ 1

   最近のアジュール舞子でのサヨリ釣りは型は小さいが数が釣れている。

  そんな事でチョッと多めに釣って背開きにして骨を取り除きパン粉を付けてフライにしようと思って

  出かけてみた。ところがドッコイそうはイカの金玉だ(笑)7時過ぎから釣り始めたが10時になって

  10㎝ほどのアイゴが釣れただけそれからは時々同型のアイゴが時々釣れるのみ、

  11時ごろになってやっと小さなサヨリが釣れてきた。だが後が続かない。

  12時頃になると天気予報の通り小雨がぽつぽつと降りだして来た。

  一緒に行っていたKさんに駄目ですねそろそろ帰りますかと、言っていると

  サヨリ仕掛けの小さなウキが水中に入って行く。来た!とばかりに合わせをくれる

  上って来たのは20㎝ほどのサヨリだ。。。水中を見るとキラキラとサヨリが光っている。

 イメージ 2 さぁ~これからだと思いながら撒きエサを撒い

  て仕掛けを流す思い通りに釣れてくる。

  トコロが如何せん、サヨリを足止めするための

  撒きエサが終わりだ。 それに雨も降りだして

  来た。 そんな事でゲームセット。

  結局釣果はサヨリが19匹だった。所詮、取らぬ

  狸の皮算用だった(笑)