屋号?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も終わり行く紅葉を横目に機嫌よく歩いていたさすがに2時間ほど歩いて来ると

 疲れてお腹が空いた。。。疲れた身体は何故か?ラーメンを食べたいと望んでいる

 イメージ 2早速、ラーメンを作って関西人お決まりのラーメン

 ライスだ。太る筈(笑)

 其れを見ていた家内が朝からラーメンですかと?

 軽蔑の笑いを浮かべている(^^♪

そんなラーメンを啜っていたら先週観たルソンの壺

 に出ていた麺屋棣鄂さんの事が頭に浮かんでき

 た。この麺屋さんはラーメン店の要望に応えて、

 イメージ 3例えばチジレメンで腰が有り出汁が良く絡む麺、

 とか細麺で弾力のあるモノ、又はキシメンの様な

 幅広麺、等々。色んな要求に答える様になってか

 らは、業績がぐんと伸びたと言っていた。

 だが、私が興味を引かれたのは屋号の麺屋棣鄂

 の棣鄂(ていがく)と言う文字だったんだ。

初めて見る文字、当然意味不明?早速調べて見た

 「棣」は庭梅のこと。鄂」は花のがくのこと=仲が良く美しい兄弟の情こと。とある。

 それにしても屋号にインパクトがあって面白い。。。。屋号で思い出したが、昨日、家内とスーパーへ、

 バルサミコ酢を買いに行く途中、G-7ホールディングスと言う看板を見た。其れを見た家内がマサカ

 ?あのG7ジーセブン)と何か関係が有るのだろうかと言っている。

 そこでノブヤン、あんな看板は商売人が勝手にG7を使っているだけなんだろう?

 例えば役立たずの爺が七人寄って、馬鹿話をしていても爺セブンだ。出産後、痔を患った7人の

 ご婦人が慰め合うのも痔セブンだと言ったら、そこまで言うかと大笑い\(^o^)/


 G7
ジーセブン)とは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国