アジュール舞子へサヨリ釣りへ。

イメージ 1

   今シーズン、舞子へは初めてのサヨリ釣りへ、昨日の天気予報では午前中は曇り

 で午後からは雨の予報が出ていた。スマホのピンポイント天気予報では朝から雨。

 でも!釣りに行きたい。雨に降られれば最悪カッパでも着るか?そんな事で意を

 決して行ってきました。 

 途中、エサ屋に寄ってアジュール舞子に着いたのが。6時前。。空模様は

 何時降っても可笑しくない状況だ。。。でも、釣り客はそこそこ来ている。

 何とか、前回釣れた場所に入り、、、、、、、急いで撒きエサを作り。釣り開始だ。

 遠くから手前へ撒きエサを撒いて行く、すると何時も見かける地元のオジサンが

 やって来た。互いにお早うさんと声を掛け合う、見ると、サヨリ釣りじゃなくサビキの

 仕掛けを出している。今日はサヨリ遣らないのと?聞くと、昨日、西の端で100ほ

 ど釣ったので今日は小あじ50ほど釣って南蛮漬けにしようと思っていますと、

 笑っている。もしこの場所が駄目なら西の端へ10時ごろ行けば釣れますよと教え

 てくれた。そうこうしていると、私のウキが少し右に変化した、、、キタ!棹を起こす

 確かな手応え、上がって来たのは27㎝ぐらいのスタイルの好いサヨリだ(笑)

 それを見ていた、オジサンが産卵を済ませたサヨリは痩せていて細いと 笑ってい

 る。時計を見ると6時15分だ、今から釣れれば雨が降るまでに20~30ぐらいは

 釣れるかも???だが、たて続けには釣れてこない忘れた頃に釣れる感じだ、、、

 そうはイカの金玉か(笑)ところが8時ごろになるとサヨリの姿が見えだした

イメージ 2

 其れからは、退屈しない程度に釣れて来る、時計を見ると10時だ、雨が降る前に

 ゲームセットだ。階段の所へ行き、サヨリを背開きにして、中骨をスキ取って頭を

 飛ばして料理は完了。数えてみるとサヨリが56匹と小アジを25匹釣れていた。