鰻。

イメージ 1

  早朝散歩⇒昨夜降った雨も上がり横尾山に朝霧が湧いている。山の麓に入ると

 長雨の影響で地道が所々、ぬかるんでいる。。。麓を抜け、大通りに出た、

イメージ 2

 少し行くと、ファミレスの幟の色が変わっている?「うなぎ丼」の幟だ。

 そうか「土用の丑」も近いと言うことで、旬の食べ物と言う事か。

イメージ 3

 そう言えば、一昨日、新聞に「ほぼうなぎ」の記事が載っていた、

 昨年は12時間で完売したそうだ。今年は7月2日(火)から予約を付けつける。

 この記事と写真を見て思ったことは、ネーミングの良さだ。

 鰻ではありません、お味は「ほぼ、鰻に近い」と謙虚に紹介しているのだ。

 食べる人は所詮カマボコだろうと、侮って食べると意外に旨いと言わせたいのだ

 思うに!蒲鉾屋さんの職人さんの心意気と開発精神に脱帽だ。。。

 ひょっとしてウナギの資源保護に役立つかも、な~んて思いながら歩いていた、