尻餅。

イメージ 1
                       ↑ へっぴり腰で餅つき、杵が真っ直ぐ立っていないところが可愛いところ(笑)
  今朝も早朝散歩から帰って来た。朝食を食べようとテーブルの上を見ると小餅が四個載っている

 このお餅は日曜日にK小学校で行われた餅つき行事のお裾分けを頂いた物の残りだ。

 家内はそのお餅を朝食がわりに食べたらと、言うのだが、ほかに食べたいものが有るので

 遠慮しますと皿買ったアッ!違った。逆らったのだ(笑)

イメージ 2 じゃ~そのお餅どうするの?と突っ込みを入れて

 来る。そこで私は、今日は久しぶりにトン汁が食べ

 たいので、酒粕を少し入れ味噌仕立てのお雑煮

 風に作って そこへお餅を入れる。

 その出来上がったお雑煮の中から、お餅を取り出

 して、黄な粉を付けて食べたい?

 すると家内は、まるでお正月みたいだねと大笑い

イメージ 3それにしてもお餅は幸せな食べ物だ。

搗き立ての餅を見ると白くて柔らかくまるで

赤ちゃんのほっぺの様だ。見ているだけでキモチ

が好い。。。撫ぜて見たくなる?

若しかして親爺が撫ぜたいのは尻の方では無か

ろうかと、朝からショウもない事を考えていた。