ツグミ。

イメージ 1

    早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、何処からか?

   小鳥が飛んできて、地べたをトコトコトと歩きながら、何かを啄ばんでいる。

   カメラを取り出して構えると、1,5mぐらいの所までやって来る。シャッターを切る

   液晶画面を見ると如何やら渡り鳥のツグミの様だ。私をを怖がらない様子だ。

   ツグミと言えば漢字で書くと確か、柬(カン)に鳥と書いてツグミ)と読んだような

   気がするのだが、何でこんな名になったのかは知らないが、ツグミとツグムは何か似た音だ、

   噤むと言えば今話題になっている角界の暴力事件が気にかかる、、、誰もが肝心なところで

   口をツグミ、いまいち内容が明らかにならない。協会から勝手に喋ることを禁止されているのか?

   ワケワカメ、、、これが今の相撲界か?見ているだけでイライラする早くスッキリとさせて好い正月

   を迎えたいと思うはずなのに?な~んて思いながら小鳥を眺めていた。