小梢に残った柿。

イメージ 1

    早朝散歩⇒今朝も寒い 防寒着の襟を立て 奥須磨公園の池の畔を歩いていた。

   ふと見ると、道端に立つ柿の木が、実一つ残して小枝にしがみ付いている。

   何か?見るからに健気だ。。。

   そんな健気な柿の実を見ていたら、以前、見た川柳が浮かんできた。

  「レジを打つ 健気な彼女 胸を打つ」バイトの学生の一生懸命な姿に心惹かれたようだ?

  「まかないで まかないきれず 4食目」飲食店のアルバイトは6時ごろ賄いの夕食が出る

  ところが11時ごろまで働いて、家に帰ると結局、四食目を食べてしまったと言う訳だ。

  健気に働いてもキッチリお腹は空くわけだ(笑)

  今朝は小鳥が食べ残した一個の柿が、何故か寂しく気になった。。。。冬だね。