進化するクレーン(^^♪

イメージ 1

    今日は午前中に二つの病院へ行ってきた。二つ目の医院はポートアイランドにあって

  比較的、空いていたので楽勝だった(笑)でも時計を見ると11時55分だ。

  人並みにお腹が空いてきた。コンビニによってサンドイッチと飲み物を買って岸壁で昼飯だ(笑)

  イメージ 2周りは広々として開放的な場所だ。、

 東の方向を見るとコンテナークレーンがキリン

 の群れの様に立ち並んでいる。

 その横にはコンテナー船が横付けされている。

 昼食が済めば荷役開始か?最新のクレーンは

 アッと言う間に仕事を済ませてしまう。

 今から60年前、本船の荷役と言えばデッキに

 付いていた起重機でチンタラ、チンタラと荷物を吊っていたものだ。

イメージ 3  そんな昔を思い出すと、クレーンの進歩には

 目を見張るものが有る。

 陸上で使うトラッククレーン、建設現場で使う

 タワークレーン、海の上で活躍する

 海上クレーン(4000t吊り)等は凄い機械だ。

 韓国で沈没した「セウォル号」なんか、日本の

 海事会社に任せればアッと言うまに終わって

 いたものを、、、な~んて思いながらサンドイッチを食べていた。