一寸先は闇。

イメージ 1

     博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」が走行中に異常音や異臭の不具合が生じ、

    調べて見ると台車に亀裂が見つかった。

    問題は異常音や異臭を認識した後も走行を続け、最終的に名古屋駅で停車しさせ大事故に

    至らなかった。。。まずは胸を撫ぜ下す気分だ。ヤレヤレ。

   マスゴミのニュースではコメンテーターたちが結果論で好きな事を言っている。チャンと点検票に

   従って仕事をしろ?。。。貴方そんなこと言いて大丈夫ですか?貴方はマイカーを運転する前に、

   チャンと点検をしていますか?タイヤーの空気圧は、ブレーキオイルは既定のメモリまで入って

   いますか?バッテリー液は?ラジエーターの水は、等々、点検項目は多くある

   だが、私も含めて殆どの人は点検もせずに、車を動かしている。例えばラジエーターの水が

   少なければ、高速道路の坂道で、オーバーヒートで車が止まる。その車の後続車が追突したり

   大渋滞の元となる。でも人間と言うモノは、昨日チャンと動いていた車は今日もチャンと動くものと

   思っている。。。だからコメンテーターの様に軽々しく好きなことを言っているのかも?

   何時も言う様だが人間は間違いを犯す動物だ。その人間が造った原発や車を人間が

   運転する恐いよね 一寸先は闇とはよく言ったものだ。