かもねぎ(^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は家を出る時間が早かったので、久しぶりに奥須磨公園までやってきた、園内の大池のとこ
 
ろまで来るとバサッ!というように湖面を叩くような音がする?音のする方向を観るとカモが二羽、何処からか?
 
飛んできて湖面に着水したのだ。←昔(サラリーマン時代)なら、退社時間に麻雀に誘われると鴨がネギを担い
 
でやってきたかと思うところだがいまはリタイヤーして12年そんな楽しみはなくなった。
 
イメージ 2そんな鴨の様子を観ていると私の立つっている近くの杭
 
のところまで近寄って来て、横杭の上まで上がってきた
 
その鴨の足を見ると、以前ブログに書いた、ことを思い
 
出したのだ。と、言うのもカエルの足の形は楓(カエデ)
 
からきたもので、カモの足の形はイチョウの葉の形から
 
付けられた名前だとか?だってイチョウの事を中国では
 
鴨脚樹と書いたりするらしい。
 
イメージ 3蛇足だが「銀杏、鴨脚樹、公孫樹」左の三つは、何れも
 
イチョウと読む。面白いのは公孫樹と書く事だ。
 
これは、以前、何かの本で読んだような気がするのだが
 
公はオオヤケとか爵位の有る人のこと、そんな人が今
 
植えると孫の代になると、実がなりやっと食べられる事
 
から、公孫樹と言ったとか←孫の為に
 
何処かの国では原発の負債を孫子に残そうとしている
 
のに、エライ違いでんな そんな事を思い出しながら歩いていると道端のイチョウの木に黄色く色付いた銀杏
 
の実が輝いていた。このイチョウの葉も来月ごろには紅葉が進み、鴨の脚のヒレのようにキッと黄色くなるのだろ
 
う、な~んて、思ってみた。