外は雨 (*^_^*)

イメージ 1
 
 今朝も雨もちろん早朝散歩は御休みだ。寝床で微睡(まどろみ)みながら、雨について、思いをはせている。
 
雨には色んな呼び名や物語がある、中でもちょっと粋な雨には「小ぬか雨」や「遣らずの雨」がある。
 
イメージ 2小ぬか雨なんて、現代の女性は、お風呂で糠袋を使わ
 
ない為に糠(ぬか)のイメージが乏しいかも?知れない
 
が、私たちの年代では、浮世絵の中で糠袋を銜(くわ)
 
えた美人画を、よく見たものだ。
 
それに「遣らずの雨」だ。これは大事な人を帰したくない
 
と思った時に降る雨か?そうかと思えば、北原白秋
 
城ヶ島の雨」には♪雨はふるふる 城ヶ島の磯に♪♪
 
イメージ 3「 利休鼠の雨」の雨が降ると云うのがある。
 
 利休鼠の雨なんて、千利休が好んで愛用したネズミ色
 
の召し物のことだろうか?いずれにしても作詞家の想像
 
力には驚かされる。
 
話は変わるが、中国には「巫山の雲雨(ふざんのうん
 
う)」というのもある。これは楚の懐王が昼寝の夢の中で
 
巫山の神女と契ったという故事なのだ。
 
そこで男女が夢の中で結ばれることを「巫山の雲雨」と言うそうだ。  そんな事を思いながら、もう一度、寝て
 
巫山の雲雨を楽しむか?と思ったが、身体が起きる時間を覚えていて、眠れない そんなことで、お蒲団から
 
抜け出し、仕方なくブッサイクな顔を洗うことにした。