離宮公園 月見の宴。(*^_^*)

イメージ 3
 
 行ってきました神戸離宮公園「月見の宴」に、現地に着いたのが6時前、公園に入って道なりに進んでゆくと、
 
イメージ 4野点席と書いた縦長の行燈が立っている。そこに和服
 
を召した女性の方が、よくお越し下さいましたと笑顔で
 
迎えて下さった。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家内が招待状を出すと、どうぞ此方へと、赤い毛氈が
 
引かれた長床几の処へ案内された。少し待つと和菓子
 
に続いてお茶が運ばれてきた。有難う御座いますと、
 
イメージ 6お礼を述べて、和菓子を頂き続いて抹茶を賞味する。
 
美味しいそりゃそうでしょうだって、只だもの、なんて、
 
家内にアホな事を言いながら久しぶりに茶を楽しんだ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
  暫くしてお礼を述べて、催し物の会場へ見ると沢山の
 
人が、見やすい場所に陣取っている仕方なく中段の
 
広くて比較的、見やすい場所から見ることにした。
 
イメージ 1コーラスやレゲー、と演目が進んでゆく、すると3番目に
 
ルパン三世で御馴染のチャーリー、コーセイさんが現れ
 
て「我が心のジョージア」を聴かせてくれたのだ♪
 
家内が、、、何か?野外でこんなジャズを聴くのも素敵
 
だねと、ノタマッテいる(*^_^*)
 
その次に登場したのは須磨翔風高校和太鼓部の面々
 
だ。彼らの叩き奏でる太鼓の音は、厚い雲の向こうには
 
イメージ 2必ず青空が有ることを表現しているらしい、なんか?腹
 
の底に伝わって来る凄い\(^o^)/その曲名は「蒼天」
 
だと言っていた。
 
その次に登場したのは、和太鼓、松村組の人達だ。
 
彼らの敲く太鼓の音は、人の鼓膜を心地よく、これでも
 
か!と言わんばかりに堪能させてくれたのだ。
 
有難う御座いましたと感謝しながら、夜空を見上げると、
 
月は東側から昇り出したようだが、右側の山が邪魔をして、残念ながら、お月様を観ることは出来なかったのだ。
 
結局お家に帰って来てから、雲間に現れる月を観た。←薬局じゃ~ないぞ、結局だよ