マンジュシャゲが咲きだした(^^♪

イメージ 1
 
 一昨日は雨、昨日は日本国中を荒らしまわった台風18号も去り、なんか?爽やかでチョッと肌寒い朝を迎え
 
ている。そんな中、何時ものように山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて、吾妻屋の所の
 
寒暖計を見ると16℃を指している。肌寒いはずだ。先週まで、あれだけ暑い暑いと不平を言っていたことがウソ
 
イメージ 2のようだ(^-^)そんな事を思いながら、須磨アルプスに
 
登る400階段の所を過ぎ、細い小道を歩いていると道端
 
彼岸花が咲きだしている
 
その花を見て、アホの一つ覚えのように「暑さ寒さも彼
 
岸まで」とはこの事かと納得しているのである。←バカ
 
親爺が 次には、昔流行った♪赤い花ならマンジュ
 
シャゲ♪オランダ屋敷に雨が降る♪~濡れて泣いてる
 
イメージ 3ジャガタラお春♪~と口ずさんでいる。
 
ジャガタラお春か!言い伝えによると彼女はポルトガル
 
の航海士と我が国の貿易商人の娘との間に生まれた
 
知性豊かで綺麗な人だったらしい、ところが幕府の
 
鎖国令により、インドネシアジャカルタへ父と共に追放
 
となったらしい。←悲劇だネ!!
 
今朝はマンジュシャゲや紫色の葛の花、それに名も知
 
らぬ白い秋の草花を眺めながら歩いていた。←ガラにもなく(^^♪