朝焼け雲。

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒横尾山の小径から東の方を見るとワァ~と声を出したくなるような朝焼け雲が広がっている。
 
こんな景色はこの時間帯でなければ、観ることが出来ないモノなんだと、自己満足をしながら、眺めている。
 
そう言えば「秋の日は釣瓶おとし」と言うが、今見ている朝陽は何と譬えているのだろうか???誰か、教えて
 
秋の夕日と釣瓶?今の子供たちは殆どが釣瓶なんて見たことが無い。たぶん!ツルベと言えば落語家でタレン
 
トの笑福亭鶴瓶さんを思い浮かべるのかも?だから笑福亭鶴瓶が階段からアッというまに転げ落ちるのと?
 
イメージ 2秋の夕日がアッと言うまに落ちるのを重ね合わしても仕
 
方が無いか?だから、秋の夕日イコール釣瓶なのだ
 
釣瓶さんごめんネ。
 
蛇足だが釣瓶とは、深い井戸から水をくみ上げる桶
 
(おけ)のこと。この桶を深い井戸に投げ入れると一気に
 
落ちて行く、この有様を譬えたものだ。
 
私などは、祖母の家の井戸で釣瓶を落として水を汲ん
 
イメージ 3だり、その井戸で西瓜を冷やして食べたものだ。
 
最近はその井戸水を使って、お風呂を沸したり、洗濯に
 
使う お家が増えている。この水を使うと水道代が少なく
 
て済む。総合病院などでは、わざわざ井戸を掘って水を
 
を使い、その事に依って、年間、数百万円もの経費が浮
 
くと言っていた。←だって、水道料金は使用料に水処理
 
がプラスされるだものネ(-"-)