得手勝手。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒四時過ぎに目が覚めたきた時には雨が降っていた、今日も散歩は御休みにするかと思いながら、
 
まどろんでいると、家内が、カーテンを引く音がする♪次の瞬間、雨は降っていませんよと、私を起こすように叫
 
んでいる 目覚まし時計を観ると5時10分過ぎ、仕方がないブサイクナ顔を洗って着替えを済ませて、家を出
 
る。奥須磨公園の小松池の所まで来ると、メタセコイヤの樹木に柔らかい日差しがさしている。何日ぶりの陽射
 
しだろうか?あれだけ暑い日々が続き、恵みの雨がほしいと、恨めしく空を仰いでいたのに、四日も続いて雨が
 
イメージ 2降ると、今度は陽射しが恋しくなる? 人間とは何て「得
 
手勝手」な生き物なんだろうと、思った途端、四文字熟
 
語が浮かんできた。まてよ?得手とは得意なことを指す
 
言葉だ。勝手は自分勝手や身勝手などと自分本位のこ
 
とだ。これが得手と勝手が組み合わされると「得手勝
 
手」意味は他の事を考えず自分本位で我侭放題にふる
 
まうことを言うようだ。←得手勝手な振舞いは、何も個人
 
イメージ 3だけのものでは無いようだ、漁業資源や天然資源が有
 
ると解れば、他国の島(南シナ海・中沙島。尖閣諸島
 
竹島)を軍事力に物を言わせて盗りに来る。
 
それに、得手勝手なのは外国だけではないようだ、原発
 
の汚染水がダダ漏れで、海に垂れ流していたことを知り
 
ながら、このまま放っておくと、オリンピックの招致に、
 
影響すると判断した、間抜けな政治家は慌てて凍土遮
 
水壁で対応すると、言い出した。蛇足だが凍土遮水壁は2年前に計画されていたものだ。やる事なすこと後
 
手、ゴテだ。そんな事を思いながら家の近くまで来ると、雨が、また降りだしてきた。