鬼灯。

 
今朝は天気予報の通り、外は雨勿論、早朝散歩は御休みだ。でも、日記代わりのブログは書かねばなるまい
 
イメージ 1さて、何を書こうかいな?そうそう、そう言えば昨日、散歩
 
中にゴルフ場のフェンスの脇を通ていると、他の草花
 
の奥に赤い「鬼灯」が人目を惹いていた。鬼灯(ほおずき)
 
と言えば子供の頃、この赤い袋の中に丸い実が有り、
 
その実の中のものを、ほじくり出し、皮だけにした物を口に
 
含み舌で押しだすとブリュ~ブリュ~と音をが出るので、
 
それを面白がって鳴らし、遊んだものだ。
 
イメージ 2
 
いまの子供たちは、たぶん?こんな遊びはしないので
 
 それにしても鬼の灯と書いてホオズキと読ませ
 
るなんて、何か?オドロオドロしていて、不気味な感じで
 
ある、そんなことで、若いころ、この名について調べ
 
たことが有る。答えは、怪しげな呑み屋の赤い提灯(ち
 
ょうちん)から付いた名だと云うのだから、笑えて来る
 
その他、ホホヅキについては色んな説が有るが、一番
 
解りやすいのは頬を突くように音を鳴らすので「頬ヅキ」となったとか?そんな事を思い出しながら、口の中で舌
 
を丸めて唇の裏側を押しながら、鬼灯と同じような音を出していた。