俄雨 ☂

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時45分に家を出る。やや!雨が降ってきた、慌てて戻り傘を取る、二日も雨の御蔭で骨休めを
 
させて頂いたので、これくらいの雨では散歩は止めたと言う訳にはいかないのだ。
 
だいいち身体が既に散歩モードにスイッチがONされているそんなことで歩きだす、東の空を見ると高取山の
 
稜線が明るくなってきた。こちらは雨で向こうは晴れている?と言う事は今降っている雨はこの辺り限定の俄雨
 
(にわかあめ)のようだ 俄(にわか)と言えば、俄普請、俄拵え、俄成金などが有る、中には司馬さんの小説
 
に「俄」と云う大阪の侠客を題材にした、話もあったよね。今朝は平素あまり使わない俄の文字が気になった。