虎も狸も皮産業 \(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は6時15分に山のお地蔵さんの所までやってきた、お参りを済ませて、吾妻屋の中に掛けて
 
ある寒暖計を観ると、25℃もある。昨日、おとといと、22℃だったので、この3℃の差は如何にも暑すぎる
 
そんな事を思いながら、広場の東の端までやってきた。ふと見ると!綺麗な花がが咲いている。(写真上)
 
あっ!「虎の尾」だ。誰が付けたか知らないが虎の尾(トラノオ)とは怖い名前を付けたモノだ。
 
イメージ 2だって諺には「虎の尾を踏む」と云うのもある。 これは
 
中国の故事「危うきこと虎の尾を踏むが如し」からきたよ
 
うだ。ついでに虎にまつわる諺を、思い出してみた①虎
 
に翼=只でさえ強いのに、さらに翼を付けて勢いを加え
 
ること。②虎の威をかる狐= 弱い者が強いもの威力を
 
借りて不遜な行いをすること。③虎の子=大事にしてい
 
る、なけなしの財産(金)
 
イメージ 3そうかと思へばコンナのもある?トラぬタヌキの皮算用 
 
アッ!違った 虎と盗らの違いだそれなら、これはど
 
うだ。虎も狸も皮産業 人間に係れば虎も狸も毛皮
 
にされて、女性の装飾品になってしまうのだ
 
と!言うことは、怖いトラも人間に係れば哀れなモノだ。
 
ほんに恐いは人間だ?  今朝は綺麗なトラノオ
 
花を観ながら、そんな事を思って見た。