あまちゃん。(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も爽やかな山の小径を歩いている(^^♪ ふと! 空を見上げるとうろこ雲が広がり、ちょっと
 
秋を感じさせてくれている。そんな うろこ雲を見ていると、空とは反対に海の景色が浮かんできた。
 
そう言えばラテン音楽で歌手のクリスティーナ三田さん、が唄っていた「空と海」が頭に浮かんできた
 
その次には、なぜか?海女が潜る「あまちゃん」が浮かんでいる(^-^)
 
我が家では、娘たちがNHKの「あまちゃん」の録画(月曜~土曜)を土曜日に一挙に、観ているようだ。
 
その「あまちゃん」を見ている、彼女たちに、「あまちゃん」の意味を知ってるの?と聞いてみた。
 
すると彼女らは、お父さんの、言いたいことは判っていると言うではないか、
 
大阪人は「甘えん坊」な人を「あまちゃん」と云い、成長しても、大人になりきれず、考えが「甘い」事を指すのだと
 
言いたいのでしょと、ヌカシよる!(^^)!
 
その上、このドラマの「海女ちゃん」も、その事を重ねてあると言うではないか?お婆ちゃん(夏)、お母さん(春)、
 
娘(秋)と三代続けてアイドルに憧れる。まさに若い海女の考え方が甘ちゃんで、誰もが憧れる世界を脚本家
 
クドカン(宮藤 官九郎)がテーマにしているところが面白いと言うのだ。
 
へぇ~アッケラ カンとよく言うわい、自分たちの生き方も顧みず。アキカンみたいな顔をして、などと逆襲すると、
 
顔の事は言うでない!だってお父さんの子供だものと、のたまった。いやはや一筋縄ではいきません。チ~ン~
 
今朝は、そんなアホなことを思い出しながら歩いていた。 海女と甘