気温は給料と反比例?

イメージ 1
 
  朝刊を見ると、列島炎暑40,7度と大きな見出し。昨日は四国の四万十市と、山梨の甲府で40℃超えとある。
 
給料が40万円を超えるのなら、中小企業で働くサラリーマンも喜ぶだろうが、気温が上がって喜ぶのは飲料メ
 
ーカーや氷屋さんだけ?と言うことは、暑いからと言って泣き言ばかり云っている人もいれば、暑さの御蔭
 
で、潤っている企業があるのも事実。この世の中、紙に裏表が有る様に、泣く人もいれば、そうでない人も必
 
イメージ 2ず居るものだ。そんな事を思いながら早朝散歩で家を
 
出る⇒山の小径に入ると、蝉時雨が頭の上から襲う様
 
に降って来る(-"-)
 
この騒がしい声を聞いているだけで血圧が上がってき
 
そうだ。あぁ~堪りませと、逃げるように山から下りてき
 
た。少し行くと公園に出た、そこは夏草が生い茂り、名も
 
知らない蝶が舞っている?そんな景色を見た瞬間、
 
イメージ 3「夏草や兵どもが夢の跡」と場所柄も考えず芭蕉の句が
 
浮かんできた(^-^)芭蕉陸奥(みちのく)で生い茂る
 
夏草をみて、奥州の藤原三代の栄華をしのんだのだろ
 
うか?なんて、柄にもない事を思いながら歩いていた。
 
ガラの悪いオッサンガ